【久しぶりに娘と一緒に暮らすことになって思うこと】
娘が里帰り出産のために実家へ帰ってくることになりました。
結婚してからは別々の生活です。
会うことはあっても、一緒に暮らすとなると久しぶり
になります。
そう考えると、なんだか不思議な気持ちになります。
【子どもの頃を思い出す】
娘が帰ってくると聞いてから、ふと昔のことを
思い出すようになりました。
学校へ送り出していた頃のこと。
家族で食事をしていた頃のこと。
毎日一緒に過ごしていた時間は当たり前だと思っていましたが、
今思うと貴重な時間だったのかもしれません。
【結婚してから変わったこと】
結婚して家を出てからは、それぞれの生活があります。
娘も自分の家庭を築き、毎日を頑張っています。
親としてはうれしいことですが、こうして久しぶりに
一緒に暮らすことになると、時間の流れを感じます。
【今度は娘がお母さんになる】
以前は娘として一緒に暮らしていました。
けれど今回は少し違います。
娘はこれから母親になります。
同じ家で過ごしていても、立場は以前とは変わっています。
そのことを考えると、不思議な気持ちと同時に
成長を感じます。
【楽しみなことが増えた】
久しぶりに一緒に過ごせる時間があると思うと楽しみです。
何気ない会話をしたり、一緒に食事をしたり。
そんな普通の時間も、今は特別に感じます。
出産後は忙しくなると思うので、今しかない時間も
大切にしたいと思っています。
【お互いに無理をしないことも大切】
一緒に暮らすとはいえ、娘には娘の生活スタイルがあります。
私にも私の生活があります。
昔と同じようにはいかない部分もあるでしょう。
だからこそ、お互いに無理をせず過ごせたらいいなと
思っています。
【祖母になる実感が少しずつ湧いてくる】
娘が帰ってくることが決まり、以前よりも祖母になる
実感が湧いてきました。
まだ赤ちゃんは生まれていませんが、少しずつ現実味を
帯びてきています。
家族が増えるということは、本当に大きな出来事なのだと
感じます。
【今しかない時間を楽しみたい】
里帰り期間は長いようで、きっとあっという間です。
だからこそ、この時間を大切にしたいと思っています。
久しぶりに娘と過ごす毎日。
そして生まれてくる赤ちゃんを待つ時間。
どちらも今しか味わえない特別な時間として、大切に
していきたいと思います。

コメント